このブログの説明

プロフィール

・所属:ロンドンの大学の学生

・分野:疫学,公衆衛生,衛生学,統計,数理モデル,環境医学,死生学などに興味あり.

・連絡先:wordpress.akitoshi[at]gmail.com
( [at] を@に変更して送信してください )

・使える言語:日本語,英語,(ちょっと中国語),Python,C言語,R言語,(ちょっとjava,javaScript,PHP,SAS,Typescript,Nginx,Julia)
メインで日本語とpythonを使っている.

・性格:
能力主義かつ国粋主義の快楽主義者. ArtistにしてScientist.夢想家にして現実主義者.気まぐれにして努力家.質素にして浪費家. 柔軟にして頑固.気配りが出来るエゴイスト.情感に溢れた冷徹者.人間至上主義のキリスト者.交際関係豊かな回避依存症者.大胆不敵な臆病者.高慢ちきな謙虚者.生存願望を持った自殺者*1.決断が早い優柔不断者.

*1:ここでいう自殺者はヘルマン・ヘッセの「荒野の狼」で述べられているもの.それは,自分を極端に危険に曝された危うい存在であると常に意識している者とされる.



きっかけ×目的

このブログの運営を始めたきっかけは, Eric Steven RaymondのHow To Become A Hacker(翻訳版) にあるハッカー文化での地位の項にある, “3. 有益な情報を公開する” ことを自分も遂行していきたくなったから.

ハッカーとは何か. ハッカーとは, 単にITスキルに特に優れた人を指すだけではなく, 芸術や専門技術職の人でもハッカー的態度を持っている人たちに敬意を称して “ハッカー” と呼ぶことがある. ハッカー的態度とは上記と同じHow To Become A Hacker から引用すると以下の5つを心に留めておくことだ.

1. The world is full of fascinating problems waiting to be solved.
2. No problem should ever have to be solved twice.
3. Boredom and drudgery are evil.
4. Freedom is good.
5. Attitude is no substitute for competence.

世界は魅力的な問題だけではなく, 魅力的な出来事がたくさんある. それを僕は出来るかぎり味わいたい. プログラムの勉強をしている際や思い浮かんだ発想を実現するために, QiitaやGithub, 個人ブログや個人作成資料に助けられてきた. それらのおかげで効率良くプログラムの楽しさや面白さ, それによって成し遂げられる出来事の素晴らしさに幾度も感動することができた. しかし, これが出来たことは, ハッカー的態度を持ち, ハッカー文化に貢献する人たちによる善意の行動によって成立しているという事実を実感を伴って理解するようになってきた. そこで, 僕もほんの少しでもこのハッカー文化, ひいては多くの人が魅力溢れるこの世界を味わうための一助になれば, と思い情報を発信することにした. 至らないところや, 技術的に未熟な点が多くみられると思いますがその都度, コメント欄で改善点や助言をしていただけるとありがたいです.

ブログの構成

このブログでは(1)pythonを中心とするコード, (2)名言, (3)徒然なる考察, の3つを紹介しようと考えている. どんな記事を書いているかは,サイトマップを見てみてみること.

各記事は “simple is good” を合言葉にタイトルにある内容について, ブログにありがちな無駄な言葉は省いて書いていく. だが, 書いていく途中に感想やコメントを付け加えたくなることがあるので以下のような表記の後に砕けた調子で書く.

———- 雑感 (`・ω・´) ————

また, 記事を書く上で参考にしたサイトは出来るかぎり参考文献という形でリンクを貼っていこうと思う. また, 流れを遮るが参考にしてほしいサイトや文献があれば, 適宜, (1) のように番号を振っていき最後に参考文献として表示する.

———- 雑感 (`・ω・´) ————

ここから雑感が始まるよ!今までかなり堅苦しい感じで書いてきたけど, 欲しい情報を探しているときにいらんコメントされると僕自身が戸惑いを覚えるからこういう形にしたよ!でも, 時にはそのようなぼそっと呟いたことが重要だったりするから雑感は入れたかったんだよ. 有益な時と有益じゃない時があるからこの部分は読まなくても大丈夫だよ♪( ´▽`)

きっかけ×目的のところで偉そうに書いてるけどブログ開設には俗っぽい理由もちゃんとあってそれは以下のようなものが挙げられるよ!

  • アウトプットする機会の確保!
  • フィードバックをもらいたい!
  • 自分はこんなことやっているんだ!という主張
  • アフィリエイトで稼げるかも?

よろしくお願いします(^∇^).

タイトルとURLをコピーしました